- 普段はドットスタイルで、イベント時3Dモデル演出になったりする。
キャラのフェイシャルや仕草がしっかりしてる辺りこだわりが感じられて良い。
- 前バージョンでは回復アイテムが有限で、休むのにも食糧を消費するという鬼畜っぷりだったが、
今回そういうことはなくなってマイルドに。寝るとノーコストで回復できる…なんて親切なんだ…。
- 戦闘バランスは普通にやってればほぼくらわない程度のソクシで、まま易しめと言えると思う。
- 次に行く所がすごくすごく分からない。 初期シリーズは深い階層へ進むという分かりやすい目的があったのに対して、
同じ場所で行ったり来たりする作りだから、以前よりちゃんと先を示してやらないと迷いやすいのかも。
以下派手に迷った所。
- 治療薬を散々探した。素直にエイドと言ってほしい。
- ケイタイデンワがジャンク系に見えてキーアイテムと気付かない。説明文にヒントを入れるなりしてほしい。
- 3枚のFDを外部寄托用のケースボックス(←???)に戻す。
入れた時も何も起こらず別のフロアが変化してるので、何らかのリアクションが欲しいと思った。
- コワレユクジンカクの所で詰まって諦めた。
- アイテム合成は今までただのゴミだったアイテムに利用法が生まれる点は良いけど、色々と問題がある様に感じた。
- 所定の床に置いて始める。というのが最初分からなかった。
- 合成床に置こうとした物が物理エンジンの影響でプレイヤーに引っかかって飛び出したりして大変度し難い。
RPG-7がサイズ的に入らず修理できないのは仕様なのかどうか…?
- 武器強化の収集条件がキツすぎないだろうか。一度もできなかったけど。
- 合成レシピがほとんど無い、或いは現状のアイテムで合成できるかはっきりと分からない状況が多いが、
手順がめんどくさすぎて色々試そうとは思えない。合成メニューの実装を強く要望したい。
- 前作までだと進めていくと適度に装備が変わっていくのがRPG的で楽しかったのだけど、
今回はあまり装備が落ちてない。(合成で作る?)
上記の通り合成はほとんど試せてないので、結果、装備が変わらなくて飽きが来てしまう感じがした。
- ゲームの体裁は高いレベルでまとまっているだけに、不満点が強く出てしまう。
ここまで作り込まれているなら、行く所が分からなくて詰むとかは正直勿体無いのでなるべく改善してほしいところ…。